「家は3回建てないと満足できない?」

「新しい家を建てたのに・・・やっぱりこうしておけば良かった・・・
家は3回建てないと満足できない?家づくりは難しい?」

★☆このブログは、流山市、野田市、柏市、松戸市、我孫子市のエコハウス注文住宅、CLE総合研究所が提供いたします☆★

住まいづくりは、予算・敷地・工法・家族の条件・趣味・嗜好・人生観など
多様な事柄の優先順位を煮詰める事が大切です。

家づくりを始めた時点では、「現在の状況」しか考えられませんが、
考えなくてはならない本当に大切な事は、「未来の状況」です。
将来の「これからの事」については、あまり深く考えずに話が進む事があるため、
家づくりに対して「何らかの不満を感じる」という方が多いのも事実です。

「家を建てた方の7割が何かしらの不満を感じる」という、調査結果があります。

家づくり 不満

出典:新建ハウジング『家づくり「何らかの不満感じる」7割』

私たちは少なくとも、「本当に永く住む」という点について、以下の観点でお話する事が大切だと考えています。

□10年後、30年後のライフサイクルの視点で考える
□予算、資産価値、資産運用の視点で考える
□絶対条件(光・風・地形など変化しない条件)を活かす視点で考える

人は時間と共に変化していきます。しかし、変わらないものもあります。光・風・方位・周辺環境・家族の多様な条件など、変化しない条件の事を、私たちは「絶対条件」と呼びます。私たちは家を設計する際、この「絶対条件」と「時間の変化」を押さえる事が必要であると考えています。皆さんも是非、これらを頭の片隅に少しでも入れて計画してみてください。そうすることで「完璧」とは言わずとも、「永く」愛着の持てる家に近づくかもしれません。

DSC_3516 Img45350

 

 

最後にCLEからのお知らせです。

2018年6月9日(土)~10日(日)
我孫子市根戸にて完成見学会を実施いたします。

光の入り方、風の通り道。本当の自由設計だからこそできるこだわりの家を是非一度ご覧ください。
完全予約制となっておりますので、ご見学を希望される方は04-7155-0061までお電話ください。皆様のご来場、お待ちしております。

※プライバシー保護のため、建築計画のある方のみのご案内とさせていただきます。ご了承ください。我孫子 見学会

★☆このブログは、流山市、野田市、柏市、松戸市、我孫子市のエコハウス注文住宅、CLE総合研究所が提供いたしました☆★

You may also like...